体験受講について

お陰様で新設した5時クラスも定員に達し長原こども将棋教室は
70名を超える大所帯となりました。ご入会頂きました皆様に心
から感謝を申し上げます。
当面は新規ご入会の生徒さんの指導に専念させて頂きたく存じ
ます。体験受講は、しばらく、お休みをさせて頂き、また7月
頃からの再開を予定しております。教室都合で申し訳ございま
せん。ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

北島忠雄将棋教室

 

 

 

 

 

 

駒落ち対局

早くに入会した生徒さんと新しく入会した生徒さんでは
実力に開きがあります。そこで、棋力に差がある場合は
駒を落としてハンディを付ける駒落ち将棋を行います。
駒を落とすと戦力が不足して、どうしても苦しいですが
お友達が早く上達するように、優しい気持ちで、ご協力
をお願いします。

child_syougi01_b_04

5月3日(水)

本日は祝日でしたが、23人の可愛い棋士の皆さんにご参加
頂きました。ありがとうございました。写真は4時クラスの
早出特訓です。今日は二人の参加でしたが、今後、人数が増え
ると、いいなと思います。
お陰様で、新設した5時クラスも、ほぼ定員に達しました。
これから体験受講される方々は、ご入会まで少しお時間を
頂戴致します。ご不便をお掛けして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

5月3日

 

 

4月26日(水)

本日は40名の可愛い棋士のみなさんに、お越し頂きました。
ありがとうございました。
写真は4時クラス早出特訓の風景です。将棋の上達には実戦が
一番です。奮ってご参加下さい。5時クラスの居残り特訓では
上級クラスのお兄さんたちに教えてもらうことも可能です。
腕試しに是非どうぞ。

4月26日

早出特訓と居残り特訓

いっぱい指して、もっと強くなりたい生徒さんに
ご案内です。4時クラスの生徒さんには3時半から
4時まで早出特訓、5時クラスの生徒さんには6時から
6時半まで居残り特訓を行います。それぞれ生徒さん
同士の練習対局が中心ですが、余裕があるときは
講師の指導対局も織り交ぜて行きたいと思います。
長時間の対局が大変な生徒さんは、今まで通りの
時間にご参加下さい。追加の受講料はかかりません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

child_syougi01_b_04

 

 

3月のライオン後編

3月のライオン後編を観てきました。零くんの、真面目なんだけど、
少しずれているところが、いかにも将棋の棋士らしく、とても良かっ
たです。胸が温かいもので満たされる、そんな素敵な作品です。
是非、ご覧ください。北島先生も棋士役で出演しています。

child_syougi01_b_03

体験及びご入会について

4月からコマ数を増やしましたが、新設した5時クラスも、定員
に達しましたため、ご入会につきましては、現在、体験にお申込
みをされていらっしゃる方と、体験を済まされ、ご入会を検討さ
れていらっしゃる生徒さんに限らせて頂きますことをお詫びと
ともにご報告申し上げます。
すぐに、ご入会は頂けませんが、体験につきましては、5月以降も
継続して行ってまいります。今後とも長原こども将棋教室をよろしく
お願い申し上げます。

child_syougi01_b_04

4月19日(水)

本日は43名の可愛い棋士の皆さんにご参加頂きました。
ありがとうございました。大盤では石田流の攻防について
解説しました。振飛車の中でも、石田流は、とても攻撃力
の高い戦法です。是非、実戦で試して下さい。
写真は5時クラスの対局風景です。体験の生徒さんが多く
参加してくれたのですが、私の段取りが悪くバタバタした
教室になってしまいました。心より、お詫び申し上げます。
次回以降は受け入れ人数を調整するなどして、改善して参り
たいと存じます。

4月19日